おはヨッシー٩( 'ω' )
و
昨日の新幹線ネタに続いてまた新幹線ネタですf^_^;
実は電車旅も好きなよしえモンです☆
トレインミステリーの作家さんのサイン会に行ったこともありまふ。
なので、皆さまは興味ないかもしれませんが、私個人的に興味があるので、書きまふ٩( 'ω' )
و
長文なので、新幹線に興味がない方はスルーしてくださいましf^_^;
北陸新幹線、将来的には。
(東京・高崎間は東北・上越新幹線と線路を共用)
敦賀駅から西進して福井県小浜市を経由、そこから南下して京都駅につなぎ。
JR片町線(学研都市線)松井山手駅(京田辺市)付近に中間駅を設け、京都駅 - 新大阪駅間まで、繋がりまふ。
敦賀-新大阪駅の設置予定駅は敦賀駅、小浜市(東小浜)附近、京都駅、京田辺市(松井山手)附近、新大阪駅の予定ですが、なんと全体の8割をトンネルが占めるそうです∑(゚Д゚)
1970年に全国新幹線鉄道整備法が制定され、1973年に北陸新幹線の整備計画の決定と建設の指示がされてから。
オイルショックや国鉄の経営悪化の影響を受けて着工凍結が閣議決定されたりして。
敦賀開通まで、計画から実に半世紀になります∑(゚Д゚)
小浜ルートは、早ければ2026年3月頃にも工事の実施計画が認可される見通しですが。
わざわざ山岳地帯にトンネル掘らなくても、米原から東海道新幹線に連結したらいいのでは?
私もそう思いました。
でも。
▽運行システムが異なる
▽東海道新幹線のダイヤが過密(下りが平均8分26秒おき、上りは平均8分30秒おきに走り、回送列車も多数走っているため、ピーク時には上下とも平均4分おきに列車が運転される)になっている
▽ 滋賀県は北陸線(敦賀―米原間)などがJR西日本から経営分離されることに同意しないと見られる
▽ JR西の長谷川一明社長も記者会見で「小浜ルートが望ましい」と述べている
――ため、北陸新幹線の乗り入れは事実上不可能な状態です。
※沿線自治体と運行主体・JRの同意は、整備新幹線の着工の条件とされていまふ。
東海道新幹線の運行本数は、リニア中央新幹線が完成すれば減る可能性があるものの、リニアが大阪まで開通する見通しは立ってないのと。
そもそも、東海、東南海、南海地震などが発生して東海道新幹線が不通となった場合、北陸新幹線は東海道新幹線の代替としての役割も求められることもあり。
建設費、そして敦賀-新大阪間の所要時間や運賃・料金、総便益を総費用で除した数値(費用便益費、B/C)という観点で。
小浜ルートになったそうです。
福井県小浜市が原子力発電所を建設した見返りという見方もありますがf^_^;
なので、在来線で走らせるのは、新幹線ではない…ということになるそうです。
秋田新幹線「こまち」の盛岡~大曲間は「田沢湖線」、大曲~秋田間は「奥羽本線」が正式名称で。
山形新幹線「つばさ」の福島~新庄間は「奥羽本線」が正式名称だそうです。
その間は、時速も上限が130kmとなり。
秋田新幹線、山形新幹線は、あくまで「通称」ということになるそうで、
新幹線と定義されているのは。
✔︎東海道新幹線
✔︎山陽新幹線
✔︎東北新幹線
✔︎九州新幹線(福岡市・鹿児島市間、福岡市・長崎市間)
✔︎北陸新幹線(東京都・大阪市間)
✔︎北海道新幹線(青森市・札幌市間)
✔︎中央新幹線(2011年に追加)
とのこと。
北陸新幹線が大阪まで全線開通するのは、新函館北斗〜札幌間の2030年(令和12年)度末の開業後着工し、15年かかるとして、2046年ごろの開通ではないか?という声もありますが、今後の政治動向次第で、前倒しにも後ろ倒しにもなる可能性もあるみたいです。
20年以上先かぁ…
まだまだ先だけど、全線開通したら、ぜひ乗ってみたいです٩( 'ω' )
و
ではでは。
今日もゴキゲンな1日を♫
よしえでした。