耳鼻科に来ています、羽田野イロハです。
若くして癌で亡くなってしまった後輩Mの、元カノが待合室にいます。
*
Mと私は同じ高校出身、彼の方が2つ年下。
学生時代は互いの存在を知らなかったけれども、社会人3年目で命じられた出向先にいたのが、Mでした。
ぼっちな私に、気さくに話しかけてくれて、だんだんと仲良くなり
出向先の人たちも交えて飲んだり、お食事をしたりしたのは良い思い出です。
*
あるときに彼女の話をしてくれて、そこからMの惚気話を聞くことも多々ありました。
それはそれは、とても幸せそうに惚気るものですから
結婚式呼んでや!などと言ってからかったりもしましたね。
某年の12月半ばに、Mが彼女に贈るためのプレゼントについて悩んでいると話してくれたことから
M、先輩N、私の3人でクリスマスプレゼントを一緒に見繕いにいこうという話になりました。
フォーラスへ行き、大和へ行き、エムザへ行き、またフォーラスに戻って
Mが決めたのは、ツモリチサトの腕時計でした。
パステルカラーの革バンド、ツモリチサトのトレードマークである猫のモチーフをあしらった可愛らしい腕時計を
大切にラッピングしてもらって、満足そうに携えたMの笑顔に、先輩も私も大満足。
その足で、片町まで飲みに行きましたね😂
*
そんなMが亡くなったと知ったのは、ここ最近です。
だいぶ前に亡くなっていたそうでしたし、闘病生活をしているころには、件の彼女ともお別れをしていたとも聞きました。
(彼女にとって、Mは既に関係のない人であったとは思いますが)
私の中では、繋がりが強固な二人といった印象で。
彼女を見かけて、Mを思い出して、腕時計を思い出して、あの時計は今どうなっているのかななんて思ったり。