今日は二十四節気では霜降(そうこう)
七十二候では霜始降(しもはじめてふる)
月齢は20.3、月は蟹座にいます。
池袋のお天気は曇り時々雨
最高気温は25℃、最低気温は18℃になるそうです。
今日は雲の広がるスッキリしない空になるようです。
雨の降ることがあり、ザーッと強まるおそれもあります。
お出かけの際は雨具をお持ちくださいね( *´ㅅ`* )
昼間は過ごしやすい体感です。
小物やアウターを使った秋コーデや雨具のチョイスを楽しんで、ホットドリンクでの水分補給はたっぷりと、香りの良いオイルやクリームでの乾燥対策に癒やしとリラックスを加えて、引き続き念入りなご自愛よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
今日は「化学の日」
日本化学工業協会・日本化学会・化学工学会・新化学技術推進協会の4団体が2013年(平成25年)に制定した記念日で、日付はアボガドロ定数の「6.02×1023 mol−1」に由来します。
人々の暮らしを支え、地球の未来を創る「化学」の魅力をより多くの人に知ってもらうことが目的です。
また、この日を含む月曜日~日曜日を「化学週間」としています。
この日を記念して、小学生から一般の人までを対象とした化学実験の教室や講演会、研究発表会、フォーラムなど様々なイベントが開催されます。
また、各種イベントに使う缶バッジのデザイン募集も行われます。
「アボガドロ定数」(Avogadro constant)とは、物質量 1mol(モル)を構成する粒子(原子・分子・イオンなど)の個数を示す定数です。
国際単位系(SI)における物理量の単位モル(mol)の定義に使用されており、2019年(令和元年)5月20日以降、その値は正確に「6.022 140 76×1023 mol−1」と定義されています。
アボガドロ定数の記号は、NA または L です。
定数の名称は、イタリア出身の化学者アメデオ・アヴォガドロ(Amedeo Avogadro、1776~1856年)にちなんだものです。
アヴォガドロは、同一の気圧・温度の下において、気体の体積は気体の種類に関わらず、それに含まれる原子または分子の数に比例することを1811年に初めて発見しました。
これが「アボガドロの法則」(Avogadro's law)です。
この日は「モルの日」(Mole Day)にもなっています。
化学の日にちなんで、身近な化学に学んでみるのもいいかもしれませんねφ(×*)フムフム...
今日も、
無理なく楽しく、お仕事が捗りますように、
ゆったりのんびり、お休みを満喫できますように、
こっそり応援しています(´`)
あなたにとって、素敵な一日になりますように()ꕤ*.゚