今日は二十四節気では冬至(とうじ)
七十二候では乃東生(なつかれくさしょうず)
月齢は20.9、月は乙女座にいます。
明日は下弦の月。
池袋のお天気は晴れ
最高気温は10℃、最低気温は3℃になるそうです。
今日は晴れて、日差しが届きます。
昨日より気温が上がらず、風も強いのでさらに寒く感じられそうです。
風を通しにくい暖かい服装で防寒をしっかりと、ノンカフェインのホットドリンクで喉ケアと水分補給を、クリームやオイルにお好きな香りを加えて、肌ケアとリラックスを、引き続き念入りなご自愛よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
今日は「スープの日」
日本のスープ業界の発展を目指して、1980年(昭和55年)にスープ製造企業などにより結成された日本スープ協会が制定した記念日です。
日付は温かいスープをより美味しく感じることができる「冬」であり、「いつ(12)もフーフー(22)とスープをいただく」と読む語呂合わせから12月22日としました。
スープに関する話題を提供することで、より多くの人にスープへの関心を持ってもらい消費拡大を図ることが目的です。
スープ(soup)とは、肉や魚介類、野菜などを煮込んだ水分の多い料理です。
日本では一般に欧風の汁物料理を指すことが多いですが、味噌汁や豚汁、雑煮など日本の汁物や吸物を含める場合もあります。
紀元前のエジプトではスープを硬くなったパンと一緒に煮たり、中世のヨーロッパでは硬いパンをスープでふやかしたりして食べていました。
現在でも欧米でスープ、あるいはポタージュ(potage)と呼ばれる料理には、元来のふやかしたパンの痕跡であるクルトンやパスタなどの浮き身や、裏ごしした穀類、豆類、ジャガイモなどのデンプン質の素材が入っていることが多いです。
「世界三大スープ」としては、フランスの「ブイヤベース」、中国の「ふかひれスープ」、タイの「トムヤムクン」が挙げられることが多いですが、ウクライナやロシアの「ボルシチ」、フランスの「コンソメ」が入る場合もあります。
その他にも、アメリカの「クラムチャウダー」や「チキンスープ」、イタリアの「ミネストローネ」、トウモロコシを使用した「コーンスープ」、タマネギを使用した「オニオンスープ」などがあり、世界中の各土地の気候や風土に適した様々なスープが作られています。
スープの日にちなんで、ランチやディナー、おやつタイムにスープをプラスしてみるのもいいかもしれませんね(´ڡ`)
今日も、
無理なく楽しく、お仕事が捗りますように、
ゆったりのんびり、お休みを満喫できますように、
こっそり応援しています(´`)
あなたにとって、素敵な一日になりますように()ꕤ*.゚