おはようございます。
池袋最終章甘味部長おりかでふ。
もごもごもごごご、とドロップを舐めながらの更新。
わたしはドロップが結構好きです。
あの缶入りのヤツ。
缶の中から、自分の好きなヤツを探し出す作業が何とも楽しい。
昔は飴といえばサクマ式ドロップス、サクマ製菓のいちごミルク、不二家のミルキーが王道でした。
その中でもスペシャルだったのが、サクマ式ドロップスの缶の中に潜むチョコレート味のドロップ。
オレンジやレモン味も決してマズいとは思わないけれど、いかにも「ドロップ然とした味覚」が、いまひとつ物足りなくて(今は郷愁感溢れますけどね)。
そこへいくとチョコレートのドロップは、何か得をした気分にさせてくれたものです。
白い粉をかぶっていて一瞬、
「何かのフルーツなのでは・・・」
といった不安感を募らせるあたり、なかなか心憎い気配りです。
ハッカは嫌いでした。
気を入れてドロップを選択していないと、たまにレモンと間違えてハッカを口に入れてしまうことがありました。
とても悲しく1個損をした気になったものです(大人になってもね)。
チョコレートやスナック菓子なんかの影に隠れて地味な生活を送っていたドロップですが、最近袋入りタイプの姿を陽のあたる場所で見かけるようになりました。
今もごもごしているのは、この袋タイプ。
個包装なので衛生的に中のドロップを選べます。
しかし、ご存知でしょうか。
昔缶に入っていたチョコ味のあるドロップは「サクマ式ドロップス」で、現在は「サクマドロップス」なのです。
サクマドロップスにはチョコ味は入っていません(呆然)。
池袋西口に佐久間製菓の「サクマ式ドロップス」を製造する会社があったのですが、昨年コロナなどの影響で倒産されてしまいました。
現在は目黒にあるサクマ製菓にて「サクマドロップス」や「いちごミルク」は製造されています。
あのひっそりと隠れたチョコレート味探しを楽しむことはもう叶わないのです・・・
「サクマ式ドロップス」。
「式」と付くだけで、医学的な食品みたいに感じるから不思議です。
あの薬っぽいハッカの味が薄っすらと思い出されます。
大好きだったチョコレートの入っていない「サクマドロップス」。
懐かしい気分にさせますが何だか物足りない。
ハッカばかり残った缶をがらがらと鳴らしていた当時を懐かしく思い出させます。
ミドリ色のパッケージは相変わらずで昔はアナログな配色だと思っていたけれど、懐かしむ今はこれがイイんだよ、と思ってしまいます。
もう少ししたらば。
空が高くなり空気が澄んで涼しくなって、犬の散歩をゆっくりしながらおもむろにドロップを頬張る。
少し色づき始めた葉がひらひらと風に舞う。
本格的な秋はすぐそこに(どおでしょ、たまにはこういうタッチもイイでしょ?)。
_________
次回の出勤です。
明日、
☆9月22日(日)
・14〜18時 受付終了
以上にて出勤致します。
空いてます。
最近当日までご予約空いていることが増え、なかなかのスリルを感じながら出勤しております。
お早めのご予約下さると気合い2割増で頑張りますm(_ _)m