こんにちは、みくです。
今日も元気に出勤です。
本日の空き時間は21:10から24:00(最終受付23:00)です。
明日の受付は終了なので、週末の空き枠は本日のみです。
お誘い待ってるねー(^^)/
あと、火曜日は、17:10から23:00(最終受付22:00)が空き時間です。
化粧品ガチ勢には無視できない、資生堂108億円大赤字のニュース。
日本を代表する大手メーカーなので、男性の方も衝撃を受けた方も多いのでは。
そして今期は黒字見込みだけど、その理由が不動産の売却
なんだか心配すぎる。
近年、ちょこちょこと低価格ブランド(中にはデパコスもあり)の売却が気になっておりましたが、この辺と、アメリカのコスメブランドの買収、この辺りが赤字の原因なのでは、と界隈では噂されております。
昨年の大幅人員削減あたりからちょっと不安だったのですが、資生堂は日本の化粧品のトップを走るメーカーと言っても過言ではないと思う。
技術力は世界に誇れるものだと思うし、日本人の肌に合わせて開発された製品も多数。
どうか、どうか、持ちこたえて欲しい( ;∀;)
自分もそうなんだけど、品質の割に価格の安い韓国コスメなどに日本人が流れてしまっているというのもあるんだろうな。
大手韓国ECサイトは、日本人が個人輸入で購入という形になるので日本の薬機法ではNGとなっている効果の書き方も許されてしまっているから、広告見ていても効果がありそうに感じるし、その点に日本の「化粧品」カテゴリに入るものは(医薬品以外)は明確に効果を記載できないのでこの辺りは不利なんだけど、それにしても日本のコスメは売り方というか魅せ方をもっと工夫して頑張って欲しい。
ちなみに韓国コスメがあんなに安いのは国が力を入れているため、多くの販売メーカーやOEMメーカーに補助金などで多額に支援をしているそうです。
メーカー勤務のお客様も多いのでわかると思うけれど、研究費ってめちゃめちゃコストかかりますよね。
その辺の補助があるのはすごく大きいと思う。
でも、日本のコスメは販売数こそ世界トップではないけれど、技術力としては世界トップクラス。
私も韓国コスメも買うけど、日本のメーカーは何より安心できるし、日本人の私の肌に合う。
今回のニュースでなんだかめちゃめちゃ心配になってしまい、私も日本のメーカーのコスメを買って貢献しようと思ってしまったよ。
今日の日記は男性にはあんまり興味のないネタだったよねm(__)m
では、今日もよろしくお願いします。
みく