おはようございます。しのです。
数日前は半袖ですごせましたが暦の上では冬ですし空を見上げれば雲の出来方も秋冬らしくなりました。
今日は天気予報で今頃の空に見られる鱗雲と羊雲の違いについて豆知識を教えてくれました。
違いは雲が出来る高さや見た目の大きさらしいですが、詳しくはスルーします。
さて、大まかに違いが分かった所である疑問が湧きました。
羊雲に例えられる羊は普段の生活では見掛ける機会は少ないものの、触れ合える場所があったり画像等でも見られますので雲からもイメージし易いでしょう。
しかし鱗となると…
金魚や鯉は身近にいても釣りをしたり丸ごとの魚を目にする以外
これが鱗か~、と鱗単体をマジマジと見る機会は少ないのではないでしょうか。
その辺の小さなお子さんに
お魚のウロコって知ってる?
と聞いてみたいですが不審者に思われるので止めておきますが、すっごく聞いてみたい(^-^;)
見たことないと言えばウチの猫ちゃん達も本物のネズミを見た事がありません。
チビの頃は良くネズミを模したオモチャで遊びましたがもし本物に出会ったら逃げそうな気がします。
以上、知ってる前提だけど実物に見たり触れたりした事のない物って意外と多いんじゃない⁉と言うお話でした。
実物に見たり触れたりできるしのがお届けしました。
本日もよろしくお願い致しますm(_ _)m