おはようございます。しのです。
秋田県のスーパーに熊が立て篭もりを続けていた事件は昨日解決に至りました。
動物も人間も同じ命あるものと思うと気の毒ではありますが
民間のあるエリアまで食べ物を求めて来てしまうその行動こそ気の毒だと思います。
本当は熊だって人間に出会わない豊かな自然の中で静かに暮らしていたいはず。
所が近年里山には十分な食料がないのと人間が開発により熊の生息地域にどんどん近付いてしまっています。
地球の温暖化でいっぱい食べて冬眠する習性にも何らかの問題が生じている事も熊と人間が出会ってしまう原因の一つかもしれませんが。
スーパーに立て篭もった熊が果たしてそこには食べ物がある!と知っていてやって来たのかは分かりませんが、あれで力が弱いとか足が物凄く遅いとか少しでも恐怖感のマイナスになる要素があれば良いものを、走るしパワーもある!と来ては出会わない事を祈るしかありません。
或いはそれに対抗して人間が嗅覚や聴覚を今の1000倍位に進化させて野性動物の存在をいち早くキャッチするとか…は無理ですね。
それにしても肉売り場を荒らしたとはハチミツの壺を持ってニコニコしているあのキャラクターと現実の熊はだいぶ遠い所に存在しているんですね。
おばちゃんになってもそれって軽くショックでした。
本日もよろしくお願い致しますm(_ _)m