マニュアル通りにやらないと
気が済まない人居るよね(^_^;
ある県のあるコンビニで、、、
今、リアルに体験したところ
なんか怖い接客業ですよね?
マニュアルお化け
完全ロボット???
PayPay支払いの時、大体が
「PayPayで!」と言うと、中で操作してくれてバーコード読み取ってくれるから
そのつもりでスマホ差し出すと
「バーコード決済して下さい!反応しないです。バーコード決済!(指でトントン)ココです!」
初めて画面左上にバーコードってあるの気付いたよ( ̄ ̄;)
私だったらさ、お客様に操作してもらう時でも
「画面左上のバーコード決済って所押して頂いても良いですか?」それでも分からなかったら、
「ココですよ!分かりにくいですよね(^_^;
ありがとうございます。」
くらいの会話をしてしまう。
混んでても、客をサバく!では無く、
また来てね!の
そんな対応を心掛けたいと思う。
(個人的な意見よ!人それぞれだと思うから)
だから否定はしないよ
だってそういう人は
世の中いっぱい居るんだろうし
でも仕事だからと言っても
やっぱり「人対人」接客業だからねぇ(^_^;
愛想笑いするだけでも
印象違うと思うんですけどね。
良くしてもらったら、また立ち寄ろう
そう思えるじゃないですか?!
と感じるのは私の偏見なのかもだけどね
ニコリともせずに早口のロボットの様な話し方で、ありがとうございましたも無しに
「後ろの人待ってますから!」的な
対応されるとえっ?そんな対応なの?
カチンとしてしまった/(-_-)\
私人情ってので生きてる人なので
この先AI発展が加速して、生身の人間も
AIチックになっちゃったら、
私生き残れないですね( ̄ ̄;)
残念/(-_-)\