小島(モアグループ大宮人妻花壇)の写メ日記

電話
048-650-5650
店舗名
モアグループ大宮人妻花壇
営業時間
10:00~翌5:00(日曜のみ 翌3:00まで)  電話受付9:30~翌3:00(日曜のみ 翌1:00まで)
始めに「デリヘルタウンを見た」とお伝えください

小島

40歳/T163cm/B82(B)-W58-H84
ご予約は048-650-5650まで
お電話の際、始めに「デリヘルタウンを見た」とお伝えいただくと対応がスムーズです
写メ日記
動画
いいね!1
【福岡県・柳川&大牟田の旅③】
2024年12月22日(日) 21:33 by 小島

2024年、最後の更新でございます…

皆様…

今年も大変、お世話になりました…

来年も何卒、よろしくお願いいたします…!

良いお年をお迎え下さいませ…!



本日、お忙しい中…

貴重なお時間を割いて下さいました、殿方様…

本当にありがとうございました!

心ときめく甘いひととき…

まるで、夢の中にいるようでございました…!

殿のあたたかいぬくもりに包まれまして…

終始、幸せいっぱいのお時間でありました…

たくさん優しくして下さり、いつも感謝です…泣

今年も大変大変、お世話になりました…!

来年も何卒、どうか懲りずに…

変わらず、よろしくお願いいたします…!

良いお年をお迎え下さい…!!



前回の続き…

「福岡県・柳川&大牟田の旅」3日目…

この日は…

またまた、大牟田に移動しまして…

「明治日本の産業革命遺産」の構成資産として…

世界文化遺産に登録された…

『三池港』周辺を散策します…!



【3日目】

ホテル出発


↓(徒歩5分)


西鉄柳川駅


↓(西鉄天神大牟田線)


大牟田駅



大牟田駅西口バス停


↓(路線バス)


帝京大学福岡キャンパスバス停


↓(徒歩5分)


①大牟田市石炭産業科学館

日本の近代化と大牟田の発展を支えてきた『三池炭鉱』の歴史と技術や…
石炭産業に関する知識を深めることが出来る、博物館です。
「明治日本の産業革命遺産」の紹介もあります。

見所は…!
地下400mの坑内世界を体験できる「ダイナミックトンネル」。

三池炭鉱で行われてきた、石炭採掘の様子を…
実際の機械を見ながら、エキサイティングに感じることが出来ます。
リアルで、とても分かりやすぃー。

このほか、三池炭鉱に関わった人々の証言をテーマ別に視聴できるデジタルアーカイブや…
『三池炭鉱専用鉄道』のバリバリ現役だった写真展もあります!

ゆっくり見ていたら、あっという間に2時間過ぎてしまった。
もうオモロくてキリがないです。
早く帰りなさい。

わたくしの場合は…
この日の前日に『三池炭鉱』の炭鉱跡地を巡りましたが…
炭鉱跡地行く前に、ここ石炭産業科学館で予備知識を入れておいた方が良かったかもです…
順番間違えてもうたな…


↓(徒歩30分)


②三井港倶楽部

1908年(明治41)、三池港の開港と合わせて開館されました。

三井財閥の社交場であるとともに…
外国高級船員の宿泊や接待、皇族方をはじめとする政財界の迎賓館として利用されていました。

また、その優美な洋風建築は…
日本建築学会より、文化財の対象建築の推薦を受けており…
市指定有形文化財に指定されています。

現在は、レストランや結婚式場として利用されており…
館内見学も随時受け付けています。

わたくしが訪れた時は…
レストランの営業時間が始まる時間だったので…
2階のフロアのみの見学となりました。
たしかに、こんなキラキラ高級レストランに…
貧相な奴がウロウロしとったらいかんのであります。

昭和天皇が行幸された際に使われた、応接セットが展示されていました。
おお、格式が高いッス…

由緒ある洋館の中は、赤絨毯が敷き詰められ…
まるで鹿鳴館の中にいるような、荘厳豪華さに驚かされました。
いつか、いつの日か…
こちらのお店で、おフランス料理をお食事してみたい…!泣


↓(徒歩20分)


③三池港閘門

■三池港【世界文化遺産】とは…?

1908年(明治41)に開港した、日本で唯一の閘門式ドックを持つ港です。
2015年(平成27)に、『明治日本の産業革命遺産』の構成資産として世界文化遺産に登録されました。

三池港築港以前は…
大牟田川河口から、とっとことっとこ小型船で…
口之津港(長崎県南島原市)や、三角西港(熊本県宇城市)まで石炭を移送し…
そこで大型船に積み替え、海外に輸出していました。

が…!
三池港の築港により…
直接、三池港から海外へ石炭の輸出が可能となり…
三池炭鉱躍進の立役者となったのであります。

遠浅で干満の差が大きい、有明海で…
渠内(ドック)の水位を一定に保つため『閘門』は現在も稼働しており…
三池港の重要な設備となっています。
それが、こちらの『三池港閘門』でございます。

当たり前ですが、関係者以外立入禁止になってまして…
うっすら遠目からしか拝めませんでしたが…
柵の間から、チラチラ見させて頂きました…
怪し過ぎるう…

目の前が、三池海上保安部だったので…
不審者扱いされるとヤバいので、長居せずサッと帰りました笑
もう少し近くで見たかったよ~~


↓(徒歩20分)


④旧長崎税関三池税関支署

『旧長崎税関三池税関支署庁舎』は…
1908年(明治41年)に、三池港の開港と同時に開庁しました。

1965年(昭和40年)に…
現三池港湾合同庁舎に機能が移るまで、税関として使用されていたそうです。
当初は、本館と付属建物が建設されましたが…
現在は、本館のみ現存しています。


建物は…
木造平屋建、入母屋造に切妻造が付きまして…
屋根は桟瓦葺、一部銅板葺。
装飾は少なく、全体的に簡素に造られた印象。

内部は…
公衆控所、事務室、応接室、書類室に分かれ…
公衆控所と事務室の境にカウンターが設けられており…
そこで関税の手続きが行われたそうです。

国内でも数少ない、明治期の税関庁舎であり…
三池炭鉱と三池港の歴史を物語る、産業遺産として重要な建物です。


洋風な佇まいなのに、桟瓦葺で…
随所、和風エッセンスが取り込まれているのがめちゃくちゃオシャレでした!

しかも、ここから見える三池港の景色が…!
まさに工業地帯の港、と言った具合で、カッコいいのです。
一望出来る、絶景スポットであります。
海はやっぱりいいなあ…
埼玉、海ないもんな…


多額の費用がかかる三池港の築港を…

「石炭山の永久などということはありはせぬ。築港をやれば、そこにまた産業を興すことができる。築港をしておけば、いくらか100年の基礎になる。」

と言い…
当時の三池炭鉱社事務長の『團琢磨』は、決断したといわれています。
先見の明がある、素晴らしいリーダーですね!

『團琢磨』さんのおかげで…
今も、三池港の皆様方は頑張っていらっしゃいますよ…!
お空の上から見守って下さってますかね…!?


↓(徒歩45分)


⑤大牟田市立 三池カルタ・歴史資料館

大牟田は、日本のカルタの発祥の地。

それを記念して作られた、全国唯一の公立カルタ博物館。
世界中から集められた、珍しいカルタやトランプ…
日本最古「天正カルタ」の復元品など…
約1万2千点という、日本一の収蔵数を誇ります。
その他、大牟田の郷土の歴史資料の展示もあり…
大牟田の歴史を学ぶのに、ぴったりのスポットです。


カルタって、大牟田が発祥だったのか…!
失礼ながら、存じ上げませんでした。

どうやら…
世界は大航海時代、日本はゴリゴリの戦国時代に…
バテレンの宣教師が持ち込んだのが、始まりらしいです…
(諸説あり)

カルタと言えば『上毛カルタ』が有名ですね!
他にも古今東西、色々なカルタがあって面白かったです。

放課後の時間…
多目的ホールみたいな所で、女子学生さんたちが仲良くカルタ遊びしてました!
大牟田のカルタ文化が、次の世代にも引き継がれていく様子…
実に平和な光景ですなあ…
なんだかほっこりしてしまいました。


↓(徒歩30分)


⑥高専ダゴ 旭町本店

大牟田のソウルフードは『お好み焼き』なんです!

実は、大牟田は…
人口比に対してお好み焼き屋の数が、全国屈指のまち。
あちらこちらにお好み焼き屋さんが点在しています。

お好み焼きのことを「ダゴ」とも呼び…
お店によって、特徴の異なるお好み焼きを出しています。

ここいらで、メジャーなお店『高専ダゴ 旭町本店』さんにお邪魔しました!

ソースは、3種類の中から選ぶことが出来…
お好み焼きは、各テーブルの鉄板の上で…
おばあちゃまが、様子を見ながら丁寧に焼いて下さいます。
ひっくり返しする時の、いかついプロさばき…
マジで、惚れ惚れします笑

お好み焼きは、ふっくら生地で熱々…!!
粉もんの独特の香りが、鼻に抜けて美味しかったです!
子供の頃、実家で母が焼いてくれたような…
昔懐かしいお好み焼きです。

これよ、これ…
こういうお好み焼きが食べたかったのよ…号泣

ボリュームたっぷり、かなり大きめなので…
1枚だけでも、かなりお腹いっぱいになりました!
おばあちゃまが焼いて下さった、昔懐かしいお好み焼き…
身も心もあったまりまして、大満足でございました…!!


↓(徒歩10分)


新栄町駅


↓(西鉄天神大牟田線)


西鉄柳川駅


↓(徒歩5分)


ホテルに戻って、風呂入って寝る



「福岡県・柳川&大牟田の旅」3日目、終了…!

この日は…

「明治日本の産業革命遺産」の構成資産として…

世界文化遺産に登録された…

『三池港』周辺を、散策してみました…!

本当は、三池港エリアにも…

もう一つ『三池炭鉱 三川坑跡』という炭鉱跡地があるのですが…

こちらは土日のみの公開でして、見れませんでした!!

残念です…泣

『三池港 』の内港の周りを散策していると…

おそらく明治時代の物かと思われる、赤レンガの塀など…

昔ながらの遺構がいくつか残っているので…

ブラブラ歩きながら、いろいろ発見するのが楽しかったです…!

夕暮れの三池港は、ひときわロマンチックで美しいのだそうで…

今度は、時間帯を変えて訪れてみたいですなあ…!



次回は…

水郷『柳川』のまちを、もっと深掘り!

堀割を、歩いて歩いて歩きまくります…!!



では…

1/6(月)にお会いしましょう!



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐



次回の出勤日は…


1/6(月)15:00~19:00(21:00UP)

1/12(日)13:00~17:00(19:00UP)

1/18(土)15:00~19:00(21:00UP)


です…

もし、お日にち合う方いらっしゃいましたら…

何卒よろしくお願い致します…
(´;ω;`)

では…



小島

いいね!1