アパレル店でよく見られる
光景ですが、来店した顧客に
対してお店の店員さんが
「ぜひ鏡で合わせられて
みてください〜」
「そのワンピース可愛いですよね!!
実は2wayタイプなんですよ〜」
と話しかけてこられることが
ありますよね
商品を見ている段階で話しかけられる
ことを苦手とする人は
多いかと存じますが、
お店の店員も好きで話しかけている
わけではないのです。
業務上、話しかけなければ
ならないので話しかけるのです
バイトでアパレルの販売を
経験したことがある私としては、
話しかけられたくない顧客
と
業務で話しかけなければならない店員
の双方の気持ちが分かります
顧客側の本音をいえば、
「必要になれば声をかけるので、
それまではそっとしておいてください」
と言いたいところですが、
角が立ってしまうので私は
ニコッと笑って
「ありがとうございます」
と言って、店員さんから物理的に
離れますね(笑)
買い物中はできるだけ話しかけ
られたくない派です
ふみの