接客する時に
心がけていることは、
感謝の気持ちだけで
接するのではなく、
この人はどんな気持ちで
私に興味をもってくれて、
今、私に何を求めているんだろう
と一生懸命想像すること。
それがお話だったり、
イチャイチャだったり、
いろいろあるわけなんだけど、
結局、その人の立場になって
考えてみることって大事。
よく普通の接客業にも
接客マニュアルなんてものが
存在したりするけど、
それはあくまでスムーズに接客するための
手順しか書かれてなかったり、
あとは必要最低限のスキルのみ。
やっぱりさいごは
人の心が人の心を動かすんだと
思ってます??
そんなことをじっくり考えるようになってから、
最初はあまり好きじゃなかった
オキニトークも結構好きになってきたり?
(返信待たせたりはしょっちゅうだけどね?)
どうしても、
繰り返し会っている仲良し様になると、
だんだんそういうところに
抜けが出てくるのかなとも思っていて、
少しでもアレ?ってなった時は、
相手の気持ちをまず考えてみたい?
これからもそうやって
気をつけて、
でも楽しんで
お客様と向き合っていきたいですね??
?さくら?