一個前の記事でちらっと言ったビデオしかないが、なぜか記憶に残っている映画の話。
卒業旅行 ニホンから来ました という作品なんですが、冴えない大学生が架空のチトワン王国(実際のところタイだけど)で一発太郎という名前で大スターになるっていう話ですね。まあタイトルからそのまま卒業旅行で行った先での話です。たしか考古学か何かを専攻してる学生だからチトワン王国で発掘か何かをしたくて行き先に選んだ、って感じだったかと。
この作品の面白いポイントは織田裕二演じる三木靖男(一発太郎)の昭和歌謡曲カバーですかね。織田裕二のペッパー警部とヤングマン聞けるだけでもだいぶ面白いかと。(織田側はペッパー警部は女の曲だから歌いたくないだとかまあゴタゴタ多くて嫌々やってたところありますけど) あと普通にオカマネタもあるし昔の悪いノリ詰めたところと、ヒロイン枠いる? という脚本上の問題と演技的な色々もあるんですけど、まあコメディとしては好きだなぁと。(でも今の感覚だと人は選ぶ) バブリーな時代が抜けてないところもあるんでなんか今感覚だと悪いところやはりあるんですが。
この作品のビデオ大体5000円超えているんで、ワゴンとかで見かけたら買いかなぁと思います。(ごく稀に昔のレンタル落ちとかは安かったりするので)