いやー、めっちゃ懐かしいですね。アニメ版が伝説といわれてますが、いまだにアニメ版みてないんだよなぁ。原作とコミックは読んでるんですけど。(伝説というのは色々あるんですけど、ハルヒの放送枠の次クールだったことが一番でかいかなと)(アニメ版のほうが各キャラの性格がよくなっているという噂と結末違うみたい)
ゼロ年代、10年代のアニメは結構見てきたつもりだけど20年入ってからはまったアニメって数えるほどしかないなぁと思ったりします。異世界の話とか転生ものがありすぎるってのもあって。昔のちょっといやーな冷笑系かハーレムものが好きなのもあり。(比較的最近の作品かつアニメも原作も面白かったのは虚構推理かな)(虚構推理の一期はかなり賛否両論ありますけど)
どんぴしゃ世代ではない話なんですけど、いわゆる深夜にやってる作品にハマったきっかけってハルヒなんですよね〜。当時のクラスメイトが角川つばさ文庫版の涼宮ハルヒの憂鬱を貸してくれて。まあそのクラスメイトは腐女子的な感じの人だったけど、いわゆる男性向けな作品も見るよ、みたいな人だったので。(私自身はあんまりBLハマらずに青年コミック系かエロゲ原作の全年齢作品が好きでしたね)
最近のアニメは綺麗すぎてそれはそれで疲れるなと思ってしまったりします。個人的には10年代前半のアニメがちょうどよかった気がします。そこそこ今の画質かつ、萌えが強い感じで。(なんで今の作画よりやや目が大きめですね)
それかいっそ90年代後半とか(lainとウテナあたりが好きです) セル画の美ですね。
最近のデジタルも綺麗でいいんだけどね〜。なんだろうなぁ。A-1pictureとかあほほど綺麗だなといつも思います。ただ最近の人は細田守の伝説作画(デジモンの映画)とか知らないのはそれはそれでもったいないなぁと思ったりします。(あと今敏監督作品全般) まあだいたいなんでも配信で見れるのはだいぶありがたい時代であるけども。たまに見れないのありますが。