日記をご覧くださり有難うございます
年末が近づいて、最近は大掃除とまではいきませんが、少しずつ蔵書の整理をしています。
とはいえ、あまり本は手放さないので、減らすというより分類をしているところです。
所有している本のうち、読んでるのは1割もないでしょうか。
あとは積読の山です
そして読まないまま、ほぼ買った順に置いていくので、ジャンルの並びがめちゃくちゃなんですよね
そんなだから、たまに既に持ってる本をまた忘れて買ってしまうというのをやらかしてしまいます
でも、本屋さんではありえない本の並びがセレンディピティを生むような気がして(言い訳かな)、結局そんなに厳格には分けないのです
目当ての本を探す時に不便じゃない程度にゆる〜く分けます。
レシピ本の隣に「ハンニバル」があったり、講談社学術文庫の横に二次元ドリーム文庫やフランス書院が並んでいたりするカオスもいいんじゃないと思ってます。
ここ数年は、整理しながら「生きてるうちに持ってる本を全部読了できるのかしら?」と毎回思うようになってきました。
本が増える速度に読む速度が全然追いつかないんだから、無理ですよね。
数ヶ月前に新しく本棚を買ったのですが、すぐにキャパオーバーしてしまいました。
高校生の時は少ないお小遣いの範囲で買っていたので、購入した本は読み切っていたと思うのですが、いつからこうなったんでしょう
このところ、色々な方の積読に関する本を読んで、少しずつ諦めもついてきました。
うちにある本は全部読了本、という状況の方が困りますしね。
やっぱり常に未読本が手元にないと
でもできるだけ手に入れた本は目を通したいと思うので、今月はいつもより読む時間を増やしています