🦋さや🦋です😊
パキスタンに歩いて入国した。
出国、入国では20回ぐらいパスポートをチェックされ、
「Married? or Unmarried?」
を必ず聞かれ、
「Unmarried」の後に
「Why?」を必ず聞かれ、口ごもる。
この流れを20回繰り返した。
国境を念願だった徒歩で越えて、
国境セレモニーが始まるまで4時間カフェで過ごすことにした。
かわるがわる向かいの席に
「オゥ!This is じゃぱにーず〜〜!!」
と言われ、年齢と結婚してるかを聞かれた。
またこの流れを繰り返す。
私は25才の商社勤務で、愛すべきTaroという架空のボーイフレンドが日本で待ってることにした。
彼らはトゥクトゥクのドライバーだったり観光客相手のガイド業だったり闇の両替商だったり。
インドのうざさがかわいく見えるほどとにかくうざすぎ!!
ワガボーダーのセレモニーはインドとパキスタンの国境で毎日開かれている。
徒歩で越えなきゃ見れない光景を目撃しちゃった。
ワールドカップが始まったかと思うほどの大音量と歓声。
インドとパキスタン、決して仲良くないのだろうけど、この不思議な熱狂感は同じルーツじゃなきゃ成し得ない一体感って思う。
そして出会ったNY在住の富豪Tonyチームに助けられた。
あり得ない出会いで、チームが私のホテルまで無料で送ってくれてさらにチップまでもらった。
「あなたの姿に感動した」って。
すごくすごくいい人だけど、最後まで信用しないって決めてるから次の日のお誘いは断った。
その線引きは野生の勘で時に命取りになる。
来年みんなでアフガニスタンに行こうかって話になった。
予約してた宿が勝手にキャンセル扱いになり紹介された宿が人生最悪の宿で今私は泣いています。
ネットワークが皆無というパキスタンで5日間どう生き延びよう。
ていうてんやわんやの1日。