こんにちは
本家ごほうびSPA五反田店、ひなたです
先日、期間限定の美術展に行ってきました
空間丸ごと作品になっててすごく感動したのですが、スタッフの手が明らかに足りてなくて、なんかモヤモヤしました。笑笑
順路が決まってるみたいなんですが、順路の表記が無くて、入り口とかで会場地図の配布も無くて
だから逆走しちゃったり、誘導がうまく出来てないから1箇所に人が集まっちゃったり人がぎゅーぎゅーになって子どもが泣き出しちゃったり
せっかくの空間が台無しだな〜なんて思いました
何度かその場に行ってる人なら当たり前に感じる事も、初めての人にとっては何もかも分からなくて混乱を招くから、
先回りの説明 とか
混乱や不安を予測する とか
すごい大切だなって改めて実感しました
なんか、色々考えたんだよ〜笑
改めてディズニーのスタッフを『キャスト』って呼ぶ言い方天才だなと思ったり
お客様にとってはアトラクションやグッズだけじゃなくて、スタッフや細かい備品などなど目に映る物、耳に入ってくるもの全てが世界観を作り出す一つひとつの要素になる
そういうプロ意識を『キャスト』という呼び方だけで自然と全員の意識に根付かせられてるなーと!さすがだよね
今回は期間限定だったからかき集めた感じだったのかもしれないけど決まった場所に立つ、決まった文言を言うこれやるなあれやるな、言われてたのかもしれないけど言われたことだけやってるなんて良い訳がないなと
自分の仕事に対する姿勢についても改めて考えるきっかけになったし、お金無駄にした感は否めないけども(笑)、やっぱり色んな場所に出掛けるって大事だなーなんて思いました
考えすぎかな。笑
お出掛け時のエピソードでした
ひなた︎
X(Twitter)@kazenotani_hina
予約TEL03-5422-7672
お問い合わせ可能時間11:00〜翌3:00