性って、わからないことばかりで不思議です👶
男女でそこに齟齬が生まれるのも、なんのためでしょう。
種の保存のために備わった機能でしかないのなら、わたしたちはほかの生き物と同じようにシンプルな生殖だけでいいはずなのに、
文明の進化は
言い換えると、人間の退化とも言えるのではないかと…
スマホがないとダメな人
スマホがなくても平気な人
これっていまの世の中だと、前者のほうがダメっぽいですよね?笑
知りたいことや欲しいものを手に入れるには、自分で動いて取りに行くしかなかった時代と今では、そういった事物の価値が下がっている気がします。
知りたかったことを必死に調べて、聞いて、考えて、答えにたどり着けたときの喜びは、なにごとにもかえがたかった。
あの頃は「知識」の価値が高かった。
今は知識もただの情報となり、流れゆくたくさんのものの1つになっている気がします。
忘れてもまた調べればいいや、という気持ちが、知識を大切にしなくなるきっかけになってしまいますね。。
モノが増えると人は怠惰になってゆく
便利になれば人は人である必要がない
車があるから足腰が弱くなるし、スマホがあるから脳を使わなくなる。
中学の頃にならった漢文の授業で「尭」と「舜」のおはなしがあったのですが、いまでも忘れられないほど記憶に残っています。そして、時おり思い出すのです。
はいまた!とりとめもないことを書きつらねてしまいました👶👶👶
いっつもなにかしらむだなことを足りぬ頭でぐるぐる考えているから本当に本当に忘れ物が多いんです😭
なおしたい…あほすぎる👶😭
写真は夏、海に行った時のものです☺️
ひたすらお酒を飲んで語って解散、大人になりました(笑)