1.感謝をしない人に幸せはない
感謝の気持ちは、幸せの源です。日々の小さなことに感謝する習慣は、人生を大きく変えます。感謝することで、自分の周りにある幸せに気づきやすくなりますよね。また、感謝を表現することで、周りの人との関係もより良くなります。あなたは人に支えられながら、小さな幸せをたくさんもらって生きているはずです。
2.人を搾取する人に未来はない
短期的には利益が出るかもしれませんが、人を搾取する行為は長期的には失敗します。人を大切にする企業や個人が、最終的には成功を収めるのは、信頼関係こそが持続可能な成功のきばんだからです。Win-Winの関係を築くことを心がけましょう。そうすることで、周りの人たちもあなたと一緒に過ごしたいと思うようになります。
3.言い訳をする人に人は集まらない
言い訳は、自分の責任を回避するための方便に過ぎません。責任を取り、失敗から学ぶ姿勢を持つ人は、自然と人が集まります。そういう人は信頼できるリーダーシップを発揮するから。もし「失敗は恥ずかしい」なんて心配してるなら、言い訳する方がよっぽど引かれますよ。
4.約束を守らない人に仕事はこない
約束を守ることは、信頼関係の基本です。一度信頼を失うと、取り戻すのはとても難しいこと。約束を守る人は信頼できるパートナーだと認識され、多くのチャンスが舞い込んできます。約束をする前によく考え、守れる約束だけをしましょう。
5.限界を知らない人は成長しない
自分の限界を知ることは、決して弱さではありません。むしろ、成長への第一歩です。限界を認識しているからこそ、効果的に学び、成長することができます。自分に足りないものを正確に把握し、それを補う方法を見つけられるから。「教えてください」と素直に言える勇気を持ちましょう。
6.完璧主義は生産性を損ないかねない
完璧を目指すことは大切ですが、それにとらわれすぎると逆効果に。完璧主義は行き過ぎると決断力のや生産性の低下を招きます。「良いものを作る」と「効率よく進める」ことのバランスが大切です。「完璧」より「十分に良い」を目指す方が、結果に結び付くこともありますよ。