6.主張はするけど強要はしない
自分の意見を持つことは大切です。でも、それを相手に押し付けてしまうと反感を買いますよね。自分のアイデアを提案するときは「これが絶対正しいから、みんな従って!」ではなく、「こういう考え方もあると思うんだけど、どうかな?」って感じで提案してみましょう。相手も受け入れやすくなるんです。
7.正直だけど傷つけない
正直であることって、勇気がいりますよね。でも、それで相手を傷つけてしまったら本末転倒です。例えば、友達の新しい髪型が似合ってないと思ったとき「ダサい!」ってそのまま言ったら相手は悲しいですよね。でも「いつもと違う感じだね。慣れるまで時間かかるかも」みたいに、相手の気持ちを考えながら伝えることもできる。そんな配慮が大切です。
8.優しくするけど干渉はしない
みんなに優しくしたいけどお節介は嫌われる...。この塩梅が難しいですよね。「こうした方がいいですよ」より「どうしたいですか?応援します」の方がいいかもしれません。相手の人生、相手が主役です。脇役に徹するくらいがちょうどいいんです。
9.愛するけど執着はしない
愛情と執着は紙一重です。愛するということは、相手の幸せを願うことですが、執着は自分の欲求を満たすことに焦点が当たってしまいます。「絶対離れないで」ではなく「あなたの幸せが私の幸せです」くらいの気持ちで接してみましょう。これは恋愛関係だけでなく、親子関係や友人関係にも当てはまります。相手を信頼し、時には距離を置くことも大切です。
10.悪口を言われても相手にしない
SNSで悪口書かれたら、腹が立ちますよね。でも、反論しても時間の無駄です。そんな時は「はいはい、お疲れさま」って心の中でつぶやいて、スルーするのが一番。気にしないのが一番のかっこいいし、意外と効果絶大です。