ヴィクトリアズシークレットを知ってますか?
女性の下着ブランドなので、男性が詳しくてもそれはそれでアレなんですけど😂
お手頃な値段設定でサイズ展開も豊富、日本ではオンラインでしか買えないんですが知名度はすごく高いです。
ヴィクトリアズシークレット(以下VS)はド派手なショーをやるから。
その時の人気ミュージシャンの生演奏にあわせてVSの下着をステージ仕様にして
ものっっすごい美しいモデルさんのランウェイを見ることができるんです。
VSのモデルになると言うことは一昔前のスーパーモデルのようになる、レオナルドディカプリオの彼女になるくらいモデルとしては知名度もキャリアもバチバチに上がるということなんです。
それくらい世界の女性に人気があるVSとそのショー。
はいここまで前置きです😘
近年VSはモデルへのハラスメント問題や偉い人の人種差別発言、またポリコレや多様性のムーブもあってルッキズムを増長させてるのではないか、とも問題になっていてちょっと迷走、ショーも数年中止されていました。
で、今年は6年ぶりのショー復活。
私の大好きなVSモデルのアドリアナリマも復帰してて美しすぎて脳汁がヤバかったです🤤
以前と違うのは若くて痩せてるモデルだけではなくて、プラスサイズモデルやトランスジェンダーモデル、かつての大御所スーパーモデルもモデルとしてランウェイを歩いたんです。
今までのVSショーを期待していた人には少し異質に見えたかもしれません。
私がVSショーってちょっとAVっぽいなって思うのは、女性にとっての理想をかなえるファンタジーみたいなステージだったからだと思うから。
美しくなりたい、美しくいたい、そんな願望が詰まってて、もうその願望の塊みたいな。
だからそのファンタジーに太ったモデルや若くないモデルで現実感を出すな!みたいな感じだと思うんですよね。
でも私はVSショーにプラスサイズモデルやお姐様モデルが出演したことに意味があると思うんですよ。
美しさって、若くて痩せてることだけじゃないよって、影響力があるVSが発信したことに大きな意義があると思うんです。
実際にプラスサイズモデルも、元祖スーパーモデルのシンディークロフォード、かつてのVSモデルのタイラバンクスはめちゃくちゃにキレイでした。
プラスサイズだけじゃなく、シニアモデルだけじゃなく、ハイブランドのオートクチュールじゃなく、VSのモデルと同等に美しさの基準はひとつじゃないよって見て取れたのがすごくよかったです。
人は歳をとるし、太るし、それはごく自然なことで美しくなくなることじゃないよ、みんなそれぞれが美しさを持ってるよ、そんなメッセージ性を強く感じました。
長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとう💜