SNSにもどこにも書けないので、一周まわってここでジークアクスのネタバレかきますね。
マジでこれから見る人はこれ読まずに見に行ってくれ。
見る気ない人。
内容で考える人は読んでください。
事前に言われてたジオン勝利軸のパラレル宇宙世紀という予想。
あれめちゃくちゃ正解でした。
めちゃくちゃ宇宙世紀世界観で始まるからビビるぞ。
正解なんですが、ジオン勝利軸って言うより、アムロがガンダムに乗らなかった(いなかった)軸って印象だった。
名前は出てこなかったけどテム・レイはいた(と思う)
なぜってまぁもう最初からシャア(声優は違う)が暴れまくって、サイド7の段階でガンダム鹵獲、ホワイトベース強奪だから。
あそこでアムロがいたから連邦って勝ったんだよなぁっていうのがすごくよくわかる序盤。
アムロが言った「こいつ動くぞ」も、「こいつ動くか....」ってシャアが言いながら乗って、対アムロ戦でシャアが言うセリフも自問自答形式で一生言ってて宇宙世紀好きな人は崩れ落ちて慟哭するほど良かった。
アムロを推してる私ですら興奮した。
で、序盤からニュータイプに割とちゃんと覚醒しててサイコミュとかもバンバン使うんだけど、一緒に戦ってる仲間がシャリア・ブル大尉なんよね。
シャリア・ブル元々かっこよかったけど、今回の作画ますます顔面が良くて私はここへ来てシャリア・ブル好きになったよ...。
アムロが出てこなければシャリア・ブルはいいニュータイプだったんだろうな....公式でIFやってくるのホントすごいね。
シャアは赤いガンダムに乗ってるんだよ...。
ガンプラにあった、キャスバル専用ガンダム...デザインも呼び名も違うけど作中で動いてるの見られてなんか感動した。
最後は割愛してなんやかんやでシャアは行方不明。
ここ、多分まだ何故かとか何処へ行ったとかわからんから、そのうちララァとかガチでアムロとかもでてきてほしい。
この辺までで半分くらい時間使って、今作の主人公のマチュがやっと出てくるし、GQuuuuuuXのタイトルが出てくるんだよな。
宇宙世紀を知らん人に対して「知っていて欲しい前提」がデカイ。
この辺りから絵柄がカラー寄りになってくる。
ここまではめちゃくちゃ安彦良和作画だった。
安彦良和作画でシャアが暴れてるからoriginが始まったかと思うほどだった。
でもここからはカラー作画で、前半に出てたシャリア・ブルがカラーっぽい作画でバコバコ出てくるから女オタクは興奮しちゃったな...
イケメンのおじさんはみんな大好きだよ。
ペガサス級の戦艦がジオンカラーに塗られてるのも感慨深かった。
みんなお待ちかねの「クランバトル」っていうのは非合法な2:2のチーム戦なんですけども、この2:2っていうのがエモくて、2人組で戦う戦法を「マブ戦法」っていうらしいんだが、これ作ったのがシャアとシャリア・ブルなんだってさ。
シャリア・ブル、ファーストガンダムから偉い出世キャラになってる....、
まぁ先行上映なので内容的にはここまでなんだけど、どう考えても視聴続行だしめっちゃ良かった。
内容ほぼ書いたけど、映像も綺麗だし、エモの極みみたいな内容だったからガンダムをちょっとでも好きなら見に行って欲しい。
ニュータイプ特有の先回りでミサイルやビームを躱すあの演出もいっぱいあったし、褒めるとこと見どころしか無かった。
これではじめてガンダムを見る人は正史の宇宙世紀ってどんな感じだったんだろ??っていう入り口でガンダムやアムロに触れて欲しいと思う。
多分ジークアクスは宇宙世紀への入口のハードルを下げる為の革新!