ーあの社長のこの言葉ー
筆者は30代の頃、オムロンのコンサルタントとして京都の草津工場に通っていた。
工場の入口に「人を幸せにする人が、幸せになる」の文字が大きな石に刻まれていたことを思い出す。
そして当時の社員たちは近くの堤防に桜の木を植え、工場のまわりの掃除をしていた。
また4月になると、通い慣れない小学1年生を交通事故から守るため、工場の近くの横断歩道に黄色の旗を持って立っていた。
このように社員1人1人が心からの奉仕活動をする社風の背後には、創業者が残した企業理念や社会にかかわる時の“こころ”があるからだ。
「幸せは直接つかめない。人を幸せにすることの反応とし自分が幸せを感ずるものである。
周囲がすべて幸せになっていけば、自分もいつの間にか幸せになっていく。
これは商売でいう『奉仕優先』『消費者優先』の考え方だ。
自分だけが幸せになりたいと思い、人を押しのけてでも自分の利益のみを追う、自己優先の考えは間違いである。
社会、お得意、消費者優先である。
これなくして企業の繁栄もないし、企業の繁栄なくしてお互いの幸せもあり得ない」
と立石は語り、そして、「人を幸せにする人が、最も幸せになる」を常に強調していた。
~オムロン創業者 立石一真~