ークレームをつけられたときの秘策ー
アダルトコンテンツ会社である「ソフト・オン・デマンド」の前社長高橋がなりさんの言葉です。
高橋がなりさんは35歳の時、中華料理店の
店長をしていたそうです。
あるとき、「杏仁豆腐に割れたガラスの破片が入っていた」と烈火のごとく怒っていたお客さんがいたそうです。
「店長を呼べ!!!」
「店長を呼べ!!!」
「店長を呼べ!!!」
高橋がなり店長は、あわててかけつけて、真っ先にこう言ったのだそうです。
普通、この状況ではありえない言葉です。
『ありがとうございます!!!』
お客さんは当然「すみません」と言われるものだと思っています。
そこにいきなり
「ありがとうございます!!!」です。
「ありがとうございます。
ほとんどのお客様がなにもおっしゃらずに帰ってしまわれるのに、このようにあたたかくご指導いただきましてほんとうにありがとうございます。
お礼に杏仁豆腐をサービスさせていただきます」
こう言ったら、なんとお客さんは喜んでくれたそうです。
「すみません」と謝られると、人は本能的にますます怒ってしまいたくなるもの。
そこで、
『ありがとうございます!!!』
です。
というわけで…
3秒セラピー♪
困ったときは、真っ先に「ありがとうございます!!!」と言ってみよう。