60年近くにわたって年明け第1回東京開催で行われる名物重賞"東京新聞杯"
年明け初戦としてこのレースから始動し、重賞タイトルを獲得した馬などがいます
今回注目しているのは、世界一位になったイクイノックスに勝ったことがあるジオグリフの復活。皐月賞以来勝利が遠のいているのでまた優勝レイを掲げている姿をみたいです。
波乱が多いこのレースは2単勝1番人気の勝利が2015年以降わずか1回と厳しいデータがまた単勝2番人気も苦戦気味で狙い目は単勝3番〜5番人気の馬です
【東京新聞杯予想】
(本命)ボンドガール
〇(対抗)ブレイディヴェーグ
(単穴)ジュンブロッサム
(単穴)ウォーターリヒト
(穴)マテンロウスカイ、ジオグリフ
注:シャンパンカラー
重賞と言えばルメール騎手ですが、寒い時期は成績がイマイチなので今回は2番手評価に。
穴候補はシャンパンカラー、マテンロウスカイ
①シャンパンカラー
NHKマイルカップ以来の勝利から大敗が続いています。
お父さんがドゥラメンテで東京競馬場の相性も抜群。
鞍上はそのNHKマイルカップで手綱を持った内田博幸騎手。
馬券でもお世話になったので復活を期待してます
②マテンロウスカイ
同じマテンロウで1月26日のアメリカジョッキークラブカップでマテンロウレオが2着。
その手綱を握った横山典弘騎手が今回はマテンロウスカイに
どちらも好きな馬さん・騎手で凄く嬉しいコンビ。
実力抜群のメンバーが揃い予想が難しく感じますが、私が好きな東京競馬場頑張って的中したいです。
人馬無事にゴールしますように
りか