最近、とても悲しいことに気づきました。
昔から好きだったYouTube番組やテレビ番組、ゲームシリーズが、少しずつ変わっていってしまうことです。
最初は、好きだったアメリカの警察ドラマです。最初の15年くらいはとても面白かったです。犯罪者に追い詰め、問い詰めて白状させて、裁判所で判決が下るまでの過程が丁寧に描かれていました。
ですが、今では「人間関係のドラマ」が重視されるようになり、警察官たちのプライベートの話が多すぎます。事件現場や被害者の救出、裁判の話がほとんどなくなってしまいました。20年以上見てきた番組でしたが、とうとう興味が失くなってしまいました。
次に、大好きだったYouTuberの人たちの番組です。最初はいろいろな面白いゲームをしたり、興味深い話題について話したりしていました。本当に「この人たちの想像力に憧れます!」と思ったほどです。
ですが、今のYouTubeで人気があるのは「食べ物」関連のコンテンツです。その影響で、好きだったチャンネルは食べ物に関するゲームや食べ比べばかりになっています。(ほとんど日本では手に入らない食べ物やレストランなので、余計に興味が湧きません。)15年くらい毎日見ていましたが、最近はもう見なくなりました。
最も悲しいのは、これら番組が自分たちの「ルーツ」を忘れてしまい、お金や流行り、名声に流されて、自分らしさを失くしてしまったということです。
お兄さんも同じことを経験したことがありますか?何が変わってしまいましたか?テレビ番組?観光スポット?好きなレストラン?それとも、人?
変わらないことはただひとつ「全てがいつか変わる」と言う真実ですね。
私たちにできるのは、その変化にどう向き合うかを考えることだけだと思います。
「前へ」ですね。
今日の日記にはエロスがないですが、こういうことを考えるのも好きです。同じような話題について話せる人、大好きです
良くも悪くも、私は思っていることを瞬発的に言ってしまう性格です。
よく「馬鹿正直」だと言われます。
そういえば、来週の火曜日は出勤日です!再来週は多分出勤できないので、14日にお会いできると嬉しいです!