はいはい、鉄ヲタのえちぜんが1番線を通過しますよー(・∀・)
皆さん、JRの電車の車体に
「クハ」
「モハ」
「クモハ」
「サハ」
など見かけたことありませんか?
あれ、なんの呪文なんでしょうね
説明しよう!
「クハ」の「ク」は運転台付きの車両。ガラス越しにいろいろな計器類などを見るとこができ、鉄ヲタは思わず張り付いてしまいますね。しかしそのスペースの分、座席数が少なくなってしまいますので、混み合っているときは「ク」がつかない車両にした方が座れる確率アップ。
「モハ」の「モ」はモーター付きの車両。車体の床下部分にあるモーターは電車を走行させる力の源で、電力を得て車輪を回転させています。モーター音に萌える人は「モハ」へ、静かに乗りたい人は「モ」がつかない車両がオススメです。
「クモハ」は運転台かつモーター付きの車両。機能的で1度に2度おいしい!鉄ヲタにはたまらん車両ですな。
「サハ」はの「サ」は「クモハ」とは対照的に運転台もモーターも付いていない車両。ただ引っ張られるだけの車両であり、メカ好きの方は、さっぱりした印象があります。ただ、座席数の確保と静音と言う乗客にはメリットが最大です。
じゃあ「ハ」って何だよ!
ここからさらに説明を重ねるとさすがの微塵もエロくないえちぜんブログも飽き飽きしてくるので、続きはまた今度っ!
早く知りたい人はお会いしたときにねっ
写真はえちぜんお気に入りの211系(あ、えちぜんは撮り鉄じゃないよ!メカ鉄&乗り鉄だよ!)
本日は15:00-21:00までお会いできることを楽しみにしています(*^-^*)
昨日は素晴らしい出会いをありがとうございました!
楽しくて時間を忘れ、お別れの時間はバタバタしてしまい、申し訳ありませんでした(つд`)
冷たい飲み物もありがとうございました!