「スマホの予測変換が私の秘密を暴露してくる件」
最近、スマホの予測変換が怖いくらい私のことをよく知っていて、まるで私の頭の中をのぞかれてるみたい。
何気なく打ち始めた単語の続きに、予測変換がびっくりするほど自分のプライベートな言葉や、ちょっとした癖を出してきたりして、「なんでこれが出てくるの!?」と驚かされることが多いんです。
先日は友達にメッセージを送ろうとしたとき、思わぬ変換候補が現れてドキッとしました。
例えば、ちょっとした会話で「また会いましょう」と打とうとしたら、なぜか「夜」や「秘密」なんて言葉が続けて出てきて、「スマホ、お前…何見てた?」と心の中で問いかけたくなる始末。
これがまた、普段から使っているちょっとしたフレーズまで全部記憶されているかと思うと、なかなか油断できません。
しかも、こういう場面でつい笑ってしまうのが、スマホが出してくる予測変換って不意打ちで出てくるので、つい隠し事がバレたかのような気分になってしまうこと。
まさに私の生活を誰かが影から覗いているような感じがして、妙にソワソワするんですよね。
スマホの予測変換って便利なはずが、時には暴露装置みたいに思えてきます。
予測変換を見ていると、自分の日常が思った以上にバレバレな気がして、ちょっとドキドキ。皆さんもスマホの予測変換に「それ、言わなくていいから!」と心の中で突っ込んだこと、ありませんか?