ゼファー400 kawasaki
こんにちは☀️
今日も一日ご安全に❣️
バイク、バイク乗り大好きっ
比嘉です
わたしの2過去に乗った2代目のバイクです!
というか名義を貸して、未成年の弟に買ってあげたバイクです
共同で最初は乗っててー
当時、女性で乗ってる人見たときなかったです👊😎フッ
タンクは黒で400でした
25万で程度は良かったと思います
弟がだんだんマフラーを切って直管になり、
タンクもいつの間にかピンクに化けて、これはってことで私は乗れなくなった1台です
ーゼファー紹介ー
1989年4月に発売されたゼファー。400ccの空冷4気筒、DOHC2バブルエンジンを、オーソドックスなネイキッドスタイルにまとめたシャシーに搭載した、ごく普通のバイク
...あとの世から見れば、そんな感想をもつかもしれないが、80年代後半は、レーサーレプリカブームに代表的なされる「高性能化することが正義」とでも言えるような時代だった
そんなときに、「空冷」「リアショックかま2本」「カウルもない」「400cc(cクラス)の自主規制最高㏋は、59psなのに・6psぽっち!
と、いう内容で登場したゼファーは、日本のバイクの市場に吹いた
「新しい風」だった
「ゼファー」という車名はギリシア神話に登場する「西風神」こと、(kawasaki西日本兵庫県に位置する)なお、この文章の冒頭近くに、注釈なく「ネイキッド」と言う言葉を使っているか、ゼファーこそが、「ネイキッド」という言葉を使っているか、ゼファーこそが、ネイキッットという
バイクのジャンルを生み出したことが知られています
そんなゼファーは、毎年の様にモデルチェンジするレーサーレプリカに、ハマってた層に大ヒット!
90年にはゼファー750、92年にはゼファー1100と、排気量シリーズを増やしていった。ゼファー400自身は、1996年、カワサキ空冷4気筒初の4バブル化を果たして、ゼファーx(カイ)にモデルチェンジした。以降ゼファーxは、2009年まで長くロングセラーとなった。
*正式名はゼファー
区別の為に、ゼファー400と呼ばれます
私は正式に買って乗ったのは最初がZZR250でしたから、ゼファーはとっても乗りやすい、動きやすい、取り回ししやすい子でした
ゼファーの紹介でしたー❣️
また次回に乗ってみたZZR編上げますネ
バイク乗りのdarling
からのお誘い待ってます
勿論、他の趣味があるよってdarlingもいろいろ教えてください
今日も一日ご安全に
是非ともよろしくお願いいたします❤️
ウルトラセレブリティ
比嘉 ティーダ