この数百年にわたり、声楽家たちは美声の発声方法を研究し続けてきました。音量から音質、人の心を打つ感情的な歌声の効果までは、量の変化から質の変化へと進化してきました。歴史の進展とともに、専門家たちは声楽の研究を、物理学の音響や耳鼻咽喉科の解剖学的知識を通じて総合し、分析で探求した結果、世界中の声楽家が学び模倣しているイタリアのパヴァロッティ達といった三大テノールの唱法生まれました。
私が音楽大学で声楽を学んでいたとき、楽器である人体、その中でも頭部の発声構造を理解するために、解剖学を選択科目として選び、鼻咽腔、咽壁、声門、食道などの器官の構造について一学期学びました。そして、声楽の先生を通じて、同級生たちに異なるスタイルの演歌、オペラ、ポップスの唱法を学ぶ際に、肉眼で見ることのできる超音波の投影を用いて学びました。その結果、異なるスタイルの唱法を理解し、美声の科学的な発音方法の基礎を遵守することで、難しい高音の倍音を楽に歌い、短期間でカラオケ愛好者が音調を3つ上げて、皆から拍手や喝采を浴びる美しい歌声を出せ方も指導できるようになりました。
これが、現在世界中の音楽大学で基本的に認められ、一致した意見とされている「科学的な声楽発声技術」と呼ばれるものです。この声楽技術が私の生涯の追求である芸術でもあります。
学びには終わりがありません!
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